覚悟で臨んだ4日間~Optimum Fasting 4Days~体験リポート

正月明けの3連休を使って、1/5-8でオプティマムファスティング4daysをやってみました。
まずは、購入したセットが段ボールで届きます。

たまたま同時期にサプリメントサンプルセットが届いたので、どれがどっちだったっけ? と分からなくなりかけましたが、毎食の献立表を確認しながら選別しました。

これがフルセットで、無調整豆乳だけは、自分で買いに行きました。
甘酒は冷蔵庫に入っています。

Day1 1/5

お昼ご飯が最後の固形物による食事となります。

見本の和食になるべく近づけてみました。この後65時間食べれないと思うと、本人的には最後の晩餐のごとく(笑) 覚悟の上で、よくよく味わって食べました(笑)

朝昼をしっかり食べたので、夜お腹は空いてないですね。
サプリメントを摂っているからなのか?覚悟していたからか(笑)
とはいえ、おやつ的なちょっとつまめるスナックとかを視界から消しておくことはお薦めします。

20:00 遅めの夕飯
初のスペシャルドリンク

シェイカーにメモリ(容量ml)があるので、レシピ通りに簡単に作ることができます。
(ピンク色の) プレファイバーのドラゴンフルーツ味(酸味) が効いて満足感が高いです^ ^

食事はこれだけなので、良く噛むようにして3回に分けて味わって飲みました。
※記載していませんが、毎食後に決められたサプリメントを飲みます。

BaseとAssist①と②で、中身はアソート(袋詰め)されたサプリメント達で、それぞれ飲むタイミングも指定されています。

お腹が空いてきて、なんか食べたくなっても困るので、早めにお風呂(15分の半身浴)に入ります。(湯舟には薬用長湯Hot Tabという薬用入浴剤を投入、ゆっくり体を温めます)

23:00
今日は早めに寝ます。

それにしても、酒とコーヒーが飲みたい!と全く思わないのが不思議。
身体が満足しているとは、こういうことかと。
寝る前のイーストン、これはもはや、デザートでした。美味しすぎます(笑)

Day2  1/6
8:00 体重 65kgフラット。既に500g落ちました。

10:00
お腹が空いていないし、気力もあるので、週課のプール(1kmスイム) に行ってみようと思います。
ヘトヘトになるかと思ったら、いつもどおり。むしろ、身体が軽く、一瞬あれ?20代に戻った?というような感覚もありました(笑)

プールの帰りに思ったこと。いつお腹が空いてくるのだろうか?
気を紛らわす為に仕事なり雑用なり趣味なりがあると時間が早く過ぎると思いました。

12:00
プールに入ったからか、温かいものが飲みたい→お出汁を温めて飲む

14:00
ランチでシンバイオティクスのトロピカルフルーツを飲む

これまた美味い(^^♪

20:00
仕事終わって、夕飯にしようと思ったらお腹が若干痛い。冷えたのか?
スペシャルドリンクのシンバイオティクスのチョコレート一杯目を温めて飲む。
(1/3をマグに移し替えて電子レンジでちょい温かくしました)

チョコレート味が、有名カフェチェーンの〇〇モカを飲んでいるみたいで (すみません、飲んだことなくイメージです(^^ゞ)、期待以上の満足感を得られました。

タイミングに合わせての味の提案 (味変の配慮) がとっても有難いです。良く練られたプログラムだと実感。

冬は特に、お出汁も、漢方茶も温めて飲むことで、満足感を得られます。
不思議と未だにお腹が空かない。意識(頭)はチーズや納豆、豆腐といった固形物が食べたい!はずなんですが、身体は満たされていて食べたくない。これには驚き。

寝る前のスーストン
(今日の商品コピー)イーストンは、滋養の詰まった濃厚なデザート
少し酸っぱくて、甘さを感じるドライ杏をもっとデザートっぽくした感じ

Day3 1/7
朝9:30に近くのスーパーに(補充のため)無調整豆乳を買いに行く。

空が広く感じる。
身体が軽い。ちょっとクラクラする気がする、低血糖なのか。

10:00
スペシャルドリンクを飲む
顔を触ってみたら、スベスベしている。平滑感が出た気がします。

13:30
鈴木先生の講義(zoom)「Optimum fastingセミナー」が終わってランチ。
スペシャルドリンクのココア、今回も一杯目は少し温めて飲む。美味い(^_-)-☆

依然とお腹は空かない。
レクチャー聞いた後なので、その理由が良く分かりました。

この辺りの理論と実践の二軸、二刀流ってのが、特徴のプログラムなわけです。
理屈は頭で理解させ、スペシャルドリンクとサプリメントが身体を満足させる。
これまた良くできたプログラムです。

そろそろ固形物を食べれるまで18時間を切ったので、先が見えて大分気持ちが楽になって来ました。

Day4 1/8
7:30
未だに全くお腹が空いた感は無く、気持ちが安定している。
ただ、固形物が食べられると思うと、それだけで嬉しい。

大根おろしがドレッシング代わりになり、納豆がお肉で、豆腐が白ご飯な感覚でした。
豆腐は温めたお出汁と一緒に食べると味噌汁ですね^ ^

すぐお腹一杯を感じるので、ゆっくり時間かけて味わいながら食べました。
ランチは、最後のスペシャルドリンク。ちょっと名残惜しかったです。

そして、

19時 遂に米ものを食べれます!! 薬膳粥の登場です(^_-)-☆
ゴールテープを切った感じで、かなり嬉しかったです。

丸3日ぶりの米は、堪らないですね。

以上が体験リポートなのですが、まとめますと、

  • お腹が空いた感覚が無い

固形物を65時間抜いて、プロテインとサプリメントだけで過ごしましたが、お腹は空かないし、ひもじい感じが全く無かったです。

  • 気持ちが安定している

土曜のスイミングも日々のウォーキングも普通にできた。

断食=ふらついたり、体力無くなったりするかと思ったら、そんなことは無かった。

サプリメントは補助食品と訳されますが、栄養そのものなのではないかと思いました。

胃や腸を休ませて、かつ食物繊維をしっかり摂り、オメガ3などの良質な脂、代謝が進むサプリメントを摂ることで身体はむしろ良好に機能しているように感じます。

塩分と糖分が減少したのか、低糖時に感じる脳機能が低下している感は若干ありますが、むしろ、そのことで、しっかり寝ることもできたと思います。(熟睡度が上がった)

テンション低め=穏やかな気持ちです。

これは、最大の発見で、疲労が溜まった時などご飯を抜く(代替としてスペシャルドリンクを飲む)ことを実践して行こうと思います。

左がお出汁(スープ入れ)、右が漢方茶を入れるのに使った4日間を共にしてくれたマイギアです(^_-)-☆

写真撮り忘れましが、最終日のおやつで食べた「サクサク黒豆とおさかな」は、オプティマムファスティングをやると分かりますが、めちゃくちゃ美味しいです。

4Daysを終えて、四日間を振り返って印象を考えた時に、出てきた言葉は「調和」でした。
心と体が繋がったという意味での調和・・・ハーモニーを奏で始めたイメージです。

我慢や辛さがないので、終了後(解放時) のリバウンドがないのだと思いました。

是非、皆さんの4days もしくは7days後の一言感想をお聞かせ下さい。

ちなみに、翌日1/9に体組成を測ってみたところ・・・

体脂肪が-2.2kg、たんぱく質は+0.8kg (筋肉量が一時-0.8kg落ちていますが、たんぱく質が筋肉になるとのことで、となるとブラスマイナスゼロということになります。

体重は-2.6 
となりました。

つまり、「筋肉を落とさず、脂肪だけをキレイに落とす」は私の場合は本当でした。