【クロストーク】"ワクワク"は病気への最大の防御なり

【クロストーク】歌う越境ドクター(畑 拓磨)×予防医学マイスターろぎー(溝呂木 俊介)

4月新橋某所カフェにて
以下、畑ドクター(H)、筆者(M)と表記させて頂きます。

畑 拓磨 
病院マーケティングサミットJAPAN チーフエヴァンジェリスト
総合診療科 医師

溝呂木 俊介(当協会本部認定講師)
予防医学マイスター®︎・予防医学士®︎・オプティマムファスティング®︎コーディネーター

(M) 早速ですが、畑さんの名刺に「歌う越境ドクター 拓磨」とありますが、何ですかこれは? (笑)

(H) 実は私先日曲を出しまして、歌手もやり始めました。

(M) え、現役のお医者様ですよね? 一体どうゆうことなのでしょうか?

(H) 今は医者であれば、一生安泰って時代でもなくて、生き残っていく為には、病気を治すだけじゃ不十分だと思ったのです。

良い医者の定義って、医者と患者とでかなり違っていると思っていて。医者にとってのそれって、まぁ様々あると思うんですが、エビデンスのある治療を患者の健康のために提供するというのも1つあると思うんですよ。つまり健康こそ人生の目的と考えがちになる。その価値観で…

脂質過多の人に「ラーメン駄目、アルコールも駄目」の一点張りで言い続けているだけだと、患者さんの表情もあまり幸せそうじゃないのです。それを見て思ったのは、「人は健康になる為だけで生きているのではなく、幸せになる為に生きているのだよね」ってことでした。

そこで、【生きる原動力】を創り出し、届ける為に歌手になろうと(笑)

総合診療医としても大変お世話になっている、愛知県の藤田医科大学にいらっしゃる近藤敬太先生は「コミュニティドクター」という概念を打ち出していますし、最近医師の中でも病気を治す+アルファで面白いことをやる人が増えてきていると思います。

医者も、医師免許を持ちながら他の何かにチャレンジできる世の中にしていきたいのです。
病院のブランディングみたいなことも行っています。

これまでに培ったスキルを自分の病院にも還元したいと考えて、自分が勤めている病院で宣伝広報委員会の立ち上げにも関わらせていただきました。

(H) Z世代のキャリア感は昔と違って来ていますね。

従来、それこそ私の世代でしょうか?(笑)は、“俺の背中を見てついて来い”というメンター的な存在が求められていました。しかし現代は“なりたい自分のイメージが頭の中で作られている” ので、その実現を応援してくれるスポンサー的な存在を求めているように思います。

おそらくSNSの発達を背景に、DM送れば応えてくれる方もいて、本人次第でいろんなキャリアモデルを知ることが容易くなったからではないでしょうか。

ろぎー先生は、そんな私にエネルギーくれる存在ですね。一時間お話すると、一年寿命が延びる気がしてます(笑)

日本予防医学マイスター協会の「健康寿命を延伸することで、日本の死因の第一位を老衰死にする」というミッションはとても賛成です。

病院内でも、予防医学をすればいいのにと感じている人は多いですね。

だけどあまり病院が予防医療に積極的になれない背景もないわけではないのです。
1つは一次予防のような予防医療では採算が取れないということ。つまり金銭的なハードルですね。

あともう1つ、忘れがちなんですが、病院には病気になった人しか来ないから、必然的に健康を意識している人しか医療者の周りにいないんですよね。

そこで歩いているサラリーマンなんて、大体は健康のことなんて考えたことないと思いますよ?だって身体にどこも悪いところがないことが多いですからね。だから健康な人に病気をイメージさせて健康になりましょうと言ってもあまりピンと来てくれない。

予防医学の入口は、自ら嫌なものに目を向けさせる為のなにかしらの”ワクワク感”がないと始まらない気がします。

医療とエンタメってかなり隔たりがあると思われるんですが、”混ぜる” こともできると考えています。例えば、病気になるから病院に行くのではなくて、病院の中に森があったり、街があったり…ふらっとハイキング気分で行きたくなる病院なんてあっていいと思うんです(笑)

(M) ドクターでそういう発想の方っていますか?

(H) 同じようなスピリットを持った若いドクターは増えたと思います。

(M) ところで、病院って副業OKはなんですか?

(H) 病院にもよりますが、今私がいる病院は副業OKです。具体的な数字は出せませんが、そういう病院は増えてきているんじゃないでしょうか。

(M) そういう意味では、病院が畑先生のことを応援しているとも言えますね。

今日のお二人の話の結論として、”ワクワクが病気を打ち負かす”ってことで良いでしょうか(笑)

それにしても、ドクター(現役医師)で、このような考え方を持たれてる方がいらっしゃるということを知り、日本の未来に希望を持ちました。

とても良いお話を聞かせて頂き、畑ドクター、今日はどうもありがとうございました。

後から、頂いたyoutube URLをたどって、畑ドクターが(オリジナル楽曲) 歌っている動画を観てみました。

以前、ボイトレを受けたことのある筆者の感想としては、

GLAYテルさんばりの歌唱力で”想像をはるかに超えて”きました。かなりボイトレされたことと思います。素晴らしい!!